午前1時のレモネード

翌朝の化粧ノリより、夜更かしの楽しさが大事。

OLだってJKになれる。そう、ブログならね。

 

JKもすなる日記といふものを、OLもしてみむとて、するなり。

と、某古典で有名な日記のごとく、私もなりきりブログ始めちゃうぞっ☆

 

というわけでは別になく。

私は学生時代、匿名で携帯から回答したはずのアンケートでも「あれってあんたのだよね!」とバレる程度には文体にクセがあると言われてきまして。

文体で身バレってやだなと思ったので、なりすましとごまかしで色々書けるようにちょっといろんな文体を練習するよ!

の巻です。ごまかせてねえよ、うさんくさいわ!と思われないように頑張ります。

 

とりあえず同性ならある程度いけると思うので、同性かつ年代の近しいところで5種類ほど。オレっ娘ボクっ娘とかの特殊タイプはとりあえずパスで。

テーマは女子は好きっぽいだろうという理由で「スタバに行ったよ日記」とします。

では以下、スタート。

 

 

まずはいつもの自分

今日は仕事の帰りに久しぶりにスタバに寄りました。寒くなってくるとあったかいものが恋しいんですよねー。

というわけであったかくて甘いキャラメルマキアートを注文。甘さとぬくさが沁みる。

f:id:reni025:20161111215502j:image

ここ数回、スタバに行くとこればっかり頼んでいる気がします。

ただすごく甘くてコーヒー感はほぼ消えてるので、いつも頼んでから「わざわざスタバにコーヒー飲みに来た意味は?」と思うんですけど、やっぱり慣れたものを選んじゃう。

今度行くときは何か別のものにしたいなー。できればコーヒー感強めのもので。そう思いながら、帰りにコンビニでカフェオレを買っていたのでもう私はだめだ。

 

スタバに行くとキャラメルマキアートをよく頼むこと以外はフィクションです。

フラペチーノは女子大生のうちに飽き、かと言ってエスプレッソ上等というほどコーヒー党でもないんですよね。

とそんなことはどうでもよくて、ここからはこの文をベースに文章だけで素性を欺くことに挑戦していきます。

 

ナウなヤングになりきる、女子高生編

今日の放課後わ ひさびさにA子とスタバ〜☕️☕️

寒くなってきたからあったかいもの恋しいんよねっ
とゆーわけで😍うちはあったかあまいキャラメルマキアート💘💘

甘くてあったかくてしみた〜笑

 

A子わ抹茶フラペチーノ🍵

なんか家庭の授業でつくったらしいマスコット だしてきたからいっしょに撮ってあげた💖

なぞの動物笑

f:id:reni025:20161111215529j:image

マキアートもおいしかったけど うちスタバ来ると最近こればっかな気する笑

めっちゃあまくて スタバにコーヒー飲みにきた意味ー?って思うけど、やっぱり慣れたの頼んじゃうよね😂
今度行くときはなんか別のやつにしたいなー できればコーヒー感強めのでっ

って思ったのに帰りにコンビニでカフェオレを買っちゃってて れにこと爆笑👏もううちだめだめだわーってなった😂けどうけた😂

 

とりあえず絵文字多め。あとひらがな多め。テンション高えよ疲れた。

私たちが中高生の頃の「小文字ぁぃぅぇぉ」を多用するのは中学生がメインだけど、「は」をちょいちょい「わ」にするのは今の高校生にも多数いる印象。

ところどころ関西弁っぽかったり、「いう」を「ゆう」にしたり、というのも特徴かな。口語にかなり近いイメージです。

 

女子力は53万以上、女子大生

今日は3限終わってから久々にA子とスタバ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

寒くなってきたしあったかいもの恋しいよね💓

f:id:reni025:20161111215546j:image

って言ったのにわたしもA子もフラペチーノにしてた。飲むのに夢中だったから写真は飲みきったあとのやつ。笑

2人ともダークモカチップにしたよ〜

甘くておいしかったけどすっごい冷えたヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

最近スタバに行くとこればっかり頼んでる気がするなー
すごい甘くてあんまりコーヒーっぽくないから、いつも「わざわざコーヒー来た意味ないじゃん」って思うのに、やっぱり慣れたのを選んじゃう💦


今度行くときは別のにしたいなー。できればコーヒー感強めので(๑˃̵ᴗ˂̵)و

って思ってたのに、帰りにコンビニでもうカフェオレを買ってて甘いじゃんってれにこに突っ込まれた(╭☞•́⍛•̀)╭☞

爆笑したけど わたしもうだめだな〜(╭☞•́⍛•̀)╭☞笑

 

機種依存性とかガン無視な顔文字を多用。可愛いが正義。女子力が正義。

私が大学時代直接付き合いのあった友人にこういう文体の人はいませんでしたが(類友ってやつですね)、付き合いはないけれどグループLINEが来たり共有が来たりでアカウントを知ってはいるリア充な同級生たちを参考にしてみました。

あの、ストーカーって言わないで…見えちゃっただけなんですごめんなさい…

そういえば、アイドルもわりとこういう文体の人いるんじゃないかな?と見返して思ったんですが、どうでしょう。

 

行間にもピュアホワイト、ゆるふわ系

今日は 早めにお仕事 おわりの日 *

だから 帰りに 久しぶりに スタバ 〜

寒くなってきて あったかいもの 恋しいもんね


というわけで あったかくてあまーい

キャラメルマキアート 注文 ◎

甘さと あったかさが 沁みたー

 

f:id:reni025:20161111220403j:image 

ここのところ こればっかり 頼んでる かも ?
いつも コーヒー飲みにきたのに 甘いの 頼んじゃって おかしいな ?

って 思うけど 慣れたのに しちゃうね
今度は なにか 別のものに したいな ><

できれば コーヒー らしいやつ ◎

そう思ったのに 帰りに コンビニで

もう カフェオレ 買っちゃってた 〜

だめだめ だね ××× わらっちゃった

 

読むのも書くのも難しい。無理。

なりきれてる自信が一番ない。とりあえず単語ごとに空白を入れまくることは特徴としては分かるんだけど、どこで区切ればいいんだ。合ってるのかこれで。

あと絵文字・顔文字をほとんど使わず記号多めの印象もあるのだけど、記号の意味と使い方がよく分からない件。たすけてください。

 

自己PRを入れまくれ!意識高い系

今日は仕事帰り、久しぶりにスタバへ。寒くなってくると温かいものが恋しい。
というわけで、キャラメルマキアートを注文。甘さと温かさが仕事終わりの疲れた体に沁みた。おかげで勉強も捗って、ここのところ読み進めるのが難航していたテキストもかなり進んだ。

 f:id:reni025:20161111215550j:image 

最近はドトールに行くことが多くてスタバは久しぶりだったけれど、スタバに来た時はこればかり頼んでいる気がする。
とても甘くてコーヒー感はほとんどなくて、いつも頼んでから「コーヒーの強いものにすればよかった」と思うのに、やっぱり慣れたものを選んでしまう。
今度行く時は何か別のものにしたい。たまには思い切って、エスプレッソでもいいかもしれない。そう思ったはずなのに、気付けば帰りにコンビニでカフェオレを買っていた。どうやら今の私にはこの甘さが必要なようだ。もう少しくらい、自分を甘やかしてもいいのかもしれない。

 

煽りじゃないんですけど、だいたいこんな感じでは???いやほんと煽りじゃないんですけど。

比較的私の地の文に近いので、実は書きやすかった。違いは文章に常体と敬体を織り交ぜるか、基本的に常体で書くかくらいだろうか。

あと大事なのは、ところどころにカッコ良さげなアピールを入れることですかね。ここで言えば英語の勉強をしていましたとか?エスプレッソだって飲んじゃうぞとか?私の思うカッコ良さの底が知れますね。

そして最後はポジティブな言葉で締める。これもそれっぽさを出せるのではないでしょうか。彼氏と別れました報告をする学生かよとか言わない。

 

まとめと振り返り

以上、私の同世代(JKとOLは同世代なのかとか言わない)女性の文体をとりあえず通常版入れて5種類書いてみました。

一番なりすませそうなのは意識高い系文体なんですけど、中身がほど遠いのでやっぱりなりすまし日記は厳しそうです。

 

今回一番勉強になったことは、各タイプのブログ内に添付した写真はすべてフリー素材をお借りしてきたんですが

全部それっぽい写真が見つかったので、スタバにはこういう層が実際にいるんだなということですかね。

 

なにより声や文字を変えるのは難しくとも、文体はわりと簡単に変えられるもんですね。ネットで性別偽る人もたくさんいるわけだ。

個人的には男性のフリをする方が難しいのかなと思いますが。あんまり文体に特徴的なレパートリーはないんじゃないかな。いつか挑んでみたいですね。

 

とゆうわけで 今日わここまで☺️

ばいばーい🙌💖