午前1時のレモネード

翌朝の化粧ノリより、夜更かしの楽しさが大事。

期間限定マウントレーニアまとめてみた(2014年〜)。

f:id:reni025:20170608195536j:image

出掛け先で、車の中で、ちょっとコーヒーが飲みたいなって時。

100円のコンビニコーヒーでもいいけれど、ちょっと甘いのとか、カフェラテが飲みたい。淹れるのも今日は面倒だし。

 

そんな時にわたしは、スーパーからコンビニ、薬局までわりとどこにも売っている強い味方。マウントレーニアにお世話になります。

貧乏舌と言われるかもしれないけど、安定しておいしいよねマウントレーニア。いいんだ、違いは分からないけど経済的な女に私はなる。

何よりも「期間限定フレーバーの豊富さ」が好きで、シーズンごとに楽しみにしてます。というか、私がマウントレーニアを買うときはほぼそちら。実はレギュラーシリーズ飲んだこと、片手くらいしかない。気がする。

そして安い。100円ちょっとでちょっと凝ったフレーバー付きのコーヒーが買える。もう安いスーパーを見つけるとまとめ買いしてます。

 

スターバックスあたりも似たようなチルドカップ商品はあるけど、若干置いてあるところが少ない。そしてやっぱり高いので、ごくたま〜の贅沢です。

期間限定フレーバーも毎回一応買うんですけど、オサレかつ凝りすぎてて「〇〇の味…する…?」ってことが多いのです。最近だとマシュマロの味とかね、よく分かんなかった。

あとは単純に個人的な好みの問題で、甘いのが好きなんです。スタバはやっぱりコーヒーが主役。フレーバーは本当に香るだけ。

一方マウントレーニアのフレーバー付きは甘い。フレーバーシロップの味しかしないレベル、だがそれがいい

 

そんなマウントレーニア期間限定フレーバー。今年もまた夏フレーバーが出ました。

と、いうのをメルマガで知りました。

何のきっかけで登録したのかもはやさっぱり記憶にないけれど、ずっと新商品発売を私に教えてくれるので、登録解除せずに受け取り続けているメルマガです。

しかし毎年期間限定フレーバー出るけど、毎年似たようなの出てる気がするなー。そういえば新商品発売のメールだけは消さずに昔から残してるなー。比べられるかなー。

 

と思ってメールボックスでソートをかけたら、そこそこ情報が集まっちゃいました。

というわけでどこかにいるかもしれないマウントレーニア期間限定シリーズ好き同志のために、ここ3年程度の各シーズンフレーバーをまとめてみます。

これ好きだったわ!〇年前かよ!など、一緒に懐かしんでもらえれば幸いですー。

まずは2014年夏から。機種変更したのが2014年春シリーズ出た後だったっぽいので、中途半端ですがここからです!

 

 

2014年夏・メープル&バニララテ

f:id:reni025:20170608195554j:image

2014.6.10発売。

バニラフレーバーが好きなので、きゃっきゃしながら飲んでいた気がします。

コーヒーにメープルの組み合わせがあまり好きじゃないんですが、メープルの香ばしさをバニラの甘さが上回るのでこれはアリでした。

 

2014年秋・モカチーノ

f:id:reni025:20170608195627j:image

2014.8.26発売。

これ、異様にハマっていた記憶があります。大学の近くのスーパーでまとめ買いして、一時期課題のお供は常にこれ。冷蔵庫に数本とか置いてました。

要はシナモン風味のカフェモカなんですけど、チョコレートの風味とほんのりしたシナモン、こんなに合うんだー。そして私この組み合わせ好きなんだー。と発見したフレーバーでした。

 

2014年冬・カフェショコラ

f:id:reni025:20170608195754j:image

2014.12.2発売。

買っていた記憶はあるんですけど、だいたいカフェモカです…よね…?

ハズレじゃないので買うんですが、「何この組み合わせ気になる!」ってフレーバーではないです。買ってたんですが。

 

2015年春・キャラメルナッツ

f:id:reni025:20170608195840j:image

2015.3.3発売。

写真を見て 「うん?」と思ったんですが、これだけは全く記憶がない。

単純にナッツフレーバーのコーヒーが好きじゃないのでスルーしてただけな気がしますが。ナッツ系のお菓子を合わせるのはむしろ好きなので、自分の嗜好が謎。

 

2015年夏・キャラメルバニラ

f:id:reni025:20170608200020j:image

2015.6.30発売。

引き続きバニラフレーバーですが、昨年のメープルをキャラメルにチェンジです。

コーヒーにキャラメルの組み合わせは好きなので、好きなバニラも加わり個人的には鬼に金棒です。モカチーノと同列の、ストックを作るハマりようでした。

 

2015年秋・メープルラテwithマロン

f:id:reni025:20170608200121j:image

2015.9.1発売。

こちらもあまり記憶がない部類。おそらくまたも個人的な嗜好のせいです。

メープルもマロンもスイーツとしては好きなんですが、コーヒーのフレーバーとしては違うかなーとあまり手を出さなかったような。

 

2015年冬・カフェココア

f:id:reni025:20170608200212j:image

2015.12.1発売。 

名前とパッケージは違いますが2014年とほぼ同じものなはず。

味の差はおそらく私には分からないですね。飲み比べたい。

 

2016年春・バニラモカ

f:id:reni025:20170608200245j:image

2016.3.1発売。

これもかなり飲んでました。2日に1回くらいのペース。

要はバニラとチョコレートですよね。甘味×甘味。これ以上はないんじゃない?という甘さ、だが私はそれが好き。だってどっちも好きだから。なかなかの個人的ヒットでした。

 

2016年夏・マカダミアナッツモカ

f:id:reni025:20170608200410j:image

2016.7.1発売。

こちらもナッツ系フレーバーなので、あまり手出しはしていなかったような。

マカダミアナッツとチョコレートの組み合わせ自体は好きなんですけどね。夏にさらっと飲むにはナッツは違うなーとあんまり飲んでなかったです。

 

2016年秋・キャラメル&メープル

f:id:reni025:20170608200516j:image

2016.8.30発売。

こちらは見かけた記憶がほとんどない。私の食指が動かないのでスルーしてただけかもしれませんが。

メープル×コーヒーを好きになれればきっと世界は広がるんだろうな。

 

2016年冬・ココアカプチーノ

f:id:reni025:20170608200711j:image

2016.11.15発売。

コーヒー×ココアに若干の変化球。シナモンを加えたカプチーノです。 

これは「組み合わせ的にはモカチーノと同じでは?!」と割と嬉々として買っていた記憶があります。モカチーノそのものではなかったけれど、おいしかったです。確か。

 

2017年春・オランジュモカ

f:id:reni025:20170608200820j:image

2017.2.28発売。

オレンジとチョコレートの組み合わせが好きな私にとってはかなり心惹かれたフレーバー。コーヒーが組み合わされてもおいしかったです。

ストックを作るほどではないにしても、見かけたらとりあえず買っていました。

 

2017年夏・塩バニララテ

f:id:reni025:20170608200936j:image

2017.6.6発売。

新発売の夏フレーバーです。バニラも塩バニラも好きなのでありがたい。

ただ「バニラ単体だとなんだか弱い?」と少し感じてしまったので、バニラは今まで通りチョコレートなりキャラメルなりと組み合わせた方がいいのかもしれないと感じました。あっさりさっぱり、と言えばそうなんですが。

 

春シリーズまとめ(2015〜2017)

f:id:reni025:20170608203948j:image

春はあんまりフレーバーの統一性ないですね。去年と今年はモカ系なのと、パッケージが黄色〜オレンジ系なくらい。

傾向は違いますが、去年のバニラモカ・今年のオランジュモカはどちらも好きでしたね。でも強いて言えばバニラモカ派。 

 

 

夏シリーズまとめ(2014〜2017)

f:id:reni025:20170608203956j:image

夏はわりとフレーバーの統一性ありますね。印象通り夏はバニラ系が多め。青パッケージと合わせやすいのかな。

この中なら個人的には2015年のキャラメルバニラがNo.1でした。

 

 

秋シリーズまとめ(2014〜2016)

f:id:reni025:20170608204103j:image

秋はメープル多めですね。そして茶色系のパッケージ。こちらは普段のマウントレーニアパッケージと何となく雰囲気が似てるので、あんまり限定感ないかも。

何度も書きましたが個人的にコーヒー×メープルの組み合わせがそんなに好きじゃないので、この中なら2015年のモカチーノがダントツで好きでした。

 

 

冬シリーズ(2014〜2016)

f:id:reni025:20170608204116j:image

冬、どうした。ってくらいここらは代わり映えしない。毎年安定のコーヒー×ココアですね。

個人的には普通に好きな鉄板の組み合わせなんですけど、いつも「これカフェモカじゃないのか…?」という思いが頭を過ぎって新鮮さを感じられないので、実はなかなかあえては飲んでないシリーズです。

 

 

リッチシリーズ

このへんはそもそもお店で見かける率が低めなのと、見かけても安めの期間限定買っちゃうのでほぼ飲めてないです。

なので基本ノーコメントですが、画像は見つけたので上げてみますー。

 

2015年夏〜リッチカフェショコラ

f:id:reni025:20170608203306j:image

2015.7.21発売。

 

2015年冬〜リッチキャラメルマキアート

f:id:reni025:20170608203309j:image

2015.11.10発売。

 

2016年春〜ラテ・ド・ショコラ

f:id:reni025:20170608203319j:image

2016.3.8発売。

 

2016年夏〜ラテ・ド・キャラメル

f:id:reni025:20170608203330j:image

2016.6.7発売。

 

2016年秋〜ラテ・ド・ショコラ

f:id:reni025:20170608203344j:image

2016.9.27発売。

 

2017年冬〜ラテ・ド・キャラメル

f:id:reni025:20170608203352j:image 

2017.1.31発売。

 

まとめ画像

f:id:reni025:20170608204028j:image

途中から「ラテ・ド〜」なんちゃらというシリーズ化。

ちなみにお気付きでしょうか、だいたいこのシリーズはショコラとキャラメルが交互に出ているだけである。

それでも塩を加えたりナッツ風味を加えたりトリュフ風を装ったり、あの手この手で差別化してますね。この執念は尊敬できる。

 

 

ということで、私のメールボックスに眠っていた期間限定マウントレーニア情報まとめでした。

誰得感半端ないな!と思うので、どうかどこかにいてくれ同志!

マウントレーニアおいしいよ。というまとめ兼布教よ成功しろ。ではでは。