午前1時のレモネード

翌朝の化粧ノリより、夜更かしの楽しさが大事。

たまには全力で、取らぬ狸の皮算用をしてみる。

f:id:reni025:20170625035134j:image

私は、完全に自分にしか関係のないことだとものすごく意志が弱い。

特に休日の過ごし方なんかにそれは顕著で、基本的に「何もしないでぼーっとする」ことが好きだから、平日の間に「休日にやろう」と決めていたはずのことも全て放り出してゴロゴロと過ごすこともまあよくあるのだ。

 

そんな私でもひとつだけ固く決めていることがあって、それが「取らぬ狸の皮算用をしない」ということだ。

お金もないのに「あれが欲しい、これも欲しい」なんて妄想はしない。

そんな話なんて全く出ていないのに「結婚式って素敵だな〜私はこうしたいな〜」なんて憧れたりしない。

つまり、出来もしないこと、どうなるかも決まっていないことについて、先走ってあれこれ期待をしないようにしている。

 

ちなみに少し矛盾するかもしれないけれど、先走ってあれこれと「心配する」ことはめちゃくちゃよくやる。

最悪のパターンを考えておいて、予防線を張りまくって「これ以上酷いことは起きないから」と安心したがるタイプだ。

要は取らぬ狸の皮算用をしないだけで、取れなかった時の今後の生活とかはめちゃくちゃ考える、とも言うべきだろうか。

 

そんな私だけど、今はその禁を破って取らぬ狸の皮算用をしたい気分なのだ。

理由は単純で、転職・退職を考えており気持ちが前向きなこと。これに尽きる。

この2ヶ月半ほどは、目の前のことしか考えられなくて常に仕事のことで気持ちがいっぱいいっぱいになっていた。

だけど、視点が変わって広がって別の可能性が見えてきただけで、したいことや欲しいものを色々と考えられるようになってきた。

 

いつもなら「これは取らぬ狸の皮算用じゃん、やめたやめた」となるところ。

けれど今は「こんなに前向きに物事を考えてたことって、自分史上初めてくらいだから楽しい!」と思っている。フライングだけど。

たぶんこんなに前向きな自分というのは数年に一度あるかないかだと思うので、そんな私が思っていることを書き残しておきたい。

 

 

転職が決まったらしたいこと。

まあ、散財。言ってしまえばこれに尽きる。

今まで「本当はどうにかしたいけど自分にはもったいない」みたいなことを言って、お金を使ってこなかったところにお金を掛けたい。例を挙げるならば

  • 化粧品(プチプラでないもの)
  • 洋服(UNI○LO以外の服を買いたい)
  • 美容(美容室とコンタクト購入に行きたい)
  • 携帯(思い切っていい加減機種変したい)
  • 旅行(優雅に新幹線でひとり旅)

このあたりだろうか。女子力を高めたいというか、とりあえず今の自分を変えてみたいし変わりたい。

 

特に化粧品とコンタクト、それから携帯。

この辺りは必要に駆られているし、センスや知識や技術も要らないことだから何とかしたい。

視力は廊下ですれ違う人の顔が分からないレベルでガッタガタなのに、メガネを掛けるとブスさが増すので極力裸眼で過ごすなんて愚行をしている。コンタクトを導入すべきだ。

化粧品も、新入社員だった1年前に買ったデパコスが尽きて以来、またデパートに行くのが億劫で引っ張り出してきた学生時代の使いかけコスメで延命するのをそろそろ止めたい。

携帯は充電が1日2回必要だしボタンが反応しなくなってきたしで、割と真面目に寿命が近い。

 

携帯はさておき他のところ、いわゆる美容には月に良くて1〜2万ずつしか掛けてこられなかったのが実情だった。

だからいつか話題になっていた「普通に『女子』をやるには月に6万かかる」的な記事を見て「わたしも普通の女子に…なりてえ…!」と打ちひしがれていた。

なのでここでひとつ、現職で一応出るはずのボーナスを当てにしつつ、転職が決まればご褒美としてパーっと10万円くらい注ぎ込みたいなと目論んでいる(割と最低)。

 

そんな私の欲しいもの。

化粧品なら、ショッピングモールやドラッグストアでは売っていなくて、1点で5,000円〜するようなものを買いたい。

オシャレな方々にはこのレベルの低さに笑われそうだけれど、デパートのコスメ売り場に行くには満タンのHPと大量のやくそうが必要な人間にはこれも結構しんどいのだ。

 

そんな低レベル人間の今の憧れはこちら。

確かどれもこれも1点で軽く5,000円はするはずの、発色に定評のあるアイシャドウたちが沢山のルナソル。オシャレなお姉さん方が御用達なイメージがある。

 

何を取ってもカラーや商品名やデザインが上品でとても憧れているのだけど、その中でもルックスがとても好きな上に、肌がイエローベースでパーソナルカラーが秋な私に合っているはずなのがこちら。

チョコレートの香りまでついていると聞くんですが本当ですか。ときめきすぎて死ねそう。

就活生時代からずっと同じヴィセのパレットを使っているので、そろそろ変えたくてこちらを気にしている。次が決まったら!買いたい!

 

あとは新入社員の時に買ったデパコスのリピート買いかなぁ。

自分で行くのが面倒で、デパートの化粧品売り場によく行く身内(つまり妹)に頼んでみたことがあったけど失敗したので、行かなければならない。

妹いわく「肌情報の変化や個人情報のこともありますので、基本的にはご本人がご来店ください」と叱られたらしい。うへえ。

変わっていく肌の状態に合わせて提供したいという意識の高さは分かるんだけどめんどくさい。めんどくさいと思ってしまう時点でデパコス利用資格がない気がする。

なんて思ってしまうから芋のままなんだとは自覚しているので、覚悟を決めてデパートに行きたい。

 

化粧品以外だと、洋服はさっぱりブランドに詳しくないので、とりあえず服は置いておいても靴を買いたい。

身長があるせいで足も大きくて、なかなか合う靴がないので、履けるものをかなりボロボロになるまで履き倒している。さすがにそろそろ恥ずかしいのだ。

仕事靴も私用も同じような感じなので、とりあえず各2足ずつくらいは買いたい。と、これで最低3万円は飛んでいくわけだ。おうふ。

 

特に仕事靴ではマルイのパンプスが欲しい。以前関東在住の親戚に勧められて1足買ってみて、サイズの豊富さと歩きやすすぎるくらいの歩きやすさに感動したのだ。

買ってそのまま履いて帰ってきたのだけど、違和感がないことへの違和感がすごかった。ローテーション用に複数買いしなかったことを帰路の時点で後悔した。絶対また買う。

 

あとは欲しい「もの」以外だとひとり旅行に行くことがしたい。

国内で良いし、観光地じゃなくても全然構わない。むしろ人混みが面倒なので観光地じゃない方がいい。

例えば学生時代、就活や部活の遠征で通りかかったけど、用事が忙しくて何もゆっくり見られなかった街とか。

そんなところを、同行者に気を使うこともなく、ひとりで思い出に浸りながらのんびりうろうろしてみたい。

 

学生時代は行きたいところやりたいこと、そして時間なら腐らせるほどあったけど、お金がなかった。社会人になると、お金はそこそこ入っても時間が取れなかった。

退職に伴って有給休暇をもし取れるなら、時間もお金も余裕があるという人生においてレアなチャンスになるんだろう。

ということで、退職スケジュールが固まって休みが取れそうなら、真っ先に旅行の予定を組みたいと思う。

 

このところはこんな風に「あれがしたい、これがしたい」と希望を持つこともなく、ただただ「何もしたくない」モードだったので、やっぱり環境を変えようとしてみて良かったなと感じている(あとこれは躁状態じゃないって信じてる)

もちろん次の仕事が決まっても辛いことは絶対あるだろうし、完全にホワイトな勝ち組にジョブチェンジ、ということはないだろう。

それでも仕事をしている自分を嫌いになりそうになることはないと思うから、色々振り切って進むしかない。現実逃避でもなんでも、前向きになれるなら皮算用だってしまくってやろう。