午前1時のレモネード

翌朝の化粧ノリより、夜更かしの楽しさが大事。

様子見のつもりが転職エージェントに登録してしまった件

f:id:reni025:20170529020523j:image

昨日、日曜日が終わる直前。某転職エージェントの登録ページを開いてたんですよ。そのうち登録したいけど、何を入力すれば登録できるのかなーって。

そうしたらプロセスが「会員登録」→「詳細入力」→「確認」→「完了」となっていまして。

「『詳細』って何を打ち込むんだろ、予習して準備したいな。とりあえず入力項目を確認するためにも、詳細の前まで打ち込んで途中で登録やめるか」と思ったんです。

 

 

思ったんですけど。

 

「詳細入力」を始める前のページで、「会員登録完了」と表示されまして。へ?「完了」?

どうやらこのプロセスは「転職エージェント」利用登録のプロセスであって。

並行して存在している「転職サイト」の会員登録だけは、詳細を入力する前に「完了」しちゃう仕様だったんですよね。

いやー全部打ち込んで初めて登録だと思ってたよー。えっ?会員登録しちゃった?

 

 

まずい、社名とか公開の状態で打ち込んでしまった。拾われる状態か分かんないけど書いちゃった。社員の超少ない弊社、年次と社名で即個人特定できるのに。やっべ。

じゃあもうとりあえず最後まで登録終わらせよう、そして修正せねば。

と、エージェント登録のための職務経歴書のアップまで含めて作業するはめになりました。

確認だけの軽い気持ちだったのに。勢いって怖いね。月曜から夜更かしどころか、月曜が来る前に夜更かししてしまった。

 

 

しかし、勢いで登録したばっかりに練られてない内容の職務経歴書を上げてしまったわけで。

このせいで「紹介できる案件はないよ」的な遠回しのお祈りが来たら泣けるなー。

 

と、思っていたら。

某転職エージェントの営業時間終了の少し前に面談日程調整のお電話が来ました。

面談してもらえるってことは、何かしら紹介できそうだとか客になりそうだと判断されたということなはず。ということは、とりあえず希望は繋がった。やったー。

 

 

まだ日程は結構先だし何も紹介案件見てないし、最初の一歩を踏み出してもない。

とりあえずエントリー受付はしてもらっただけの段階だけど、それでも動き出せそうなことは嬉しい。

いやーよかった。掛かってきた電話に「はい登録した〇〇です、この度はよろしくお願いします」と言ったら「いえ、申し訳ありません実は」と言われたので「えっ断りの電話なの?」とドキッとしてしまった。

(その後「実は日程調整のお願いでして」でとてもホッとした)

 

 

異動後の現職で何も実績を残してない、コミュ障でクソ無気力根暗な第二新卒だから、ばっさり切り捨てられても文句は言えないなーと思ってたけど。

ポテンシャルなのか学歴なのか職務経歴書の書き方なのか、ポイントは分からないにしろ、今の私にでも社会人としての可能性や価値をわずかでも感じてもらえたのならそれだけでちょっと生きていけそう。

色々あって明日の会社キツいなと思っていたけど、胸ポケットに「転職」の可能性を入れられそうなことだけでも、少しは心安らかに出勤できるかも。「次の可能性の存在」ってすごい。

 

 

あーー。

相変わらず仕事関係ではあるけど、久しぶりに暗くない記事を書けた気がしてうれしい!

今日は家族からも「辞める?もう無理そうじゃん」「明日辞めるって言っていいんじゃない?」と心配されて、普段電話なんてしてこない父からも含め、入れ替わり立ち替わり電話をもらってたレベルだったから余計。

蓋も開けてないから根拠のない希望だけど、光も見えなかった2ヶ月を思うとそれでもありがたい話で。

 

 

ビジネスだろうと聞いてくれる人、相談していい相手が見つかりそうなだけでこんなにも心強いんだと正直びっくりしてる。

辞めてまた新しいことを始めるなんて、実行する気力どころかもはや考える気力さえ失いかけていたけど。
なるようになる。もし次が決まるようなことがあれば、その時考えよう。